“ありがとう”の気持ちを込めて。2019年の私に贈る乾杯

日々の料理 日々の料理

暮らしの特集 暮らしの特集

今日の朝ごはん

私のとっておき

PR

食卓を彩ってくれるうつわやカトラリー。 おうちで過ごすことの多い私にとって、食卓でご飯やおやつを食べる時間はほっと一息つける大切な時間です。今年の「ありがとう」と来年の「よろしくね」を込めて。自分にも一年間おつかれさまの乾杯をしようかな。

Share

twtter facebook line

食卓を彩ってくれるうつわやカトラリー。

おうちで過ごすことの多い私にとって、食卓でご飯やおやつを食べる時間はほっと一息つける大切な時間です。

友達や家族と一緒に食卓を囲んでおしゃべりすることも、一人でゆっくりと過ごすこともかけがいのない癒しのひととき。

今年は春や秋に陶器市にお出かけしてみたり、旬の食材との組み合わせを意識して料理をしてみたり、これまでよりもずっとうつわや料理を楽しめた一年間だったような気がします。

今年もあと少しでおしまい。

今日は一年間一緒に過ごした、おうちのうつわやカトラリーを振り返りながら過ごしてみようと思います。

◆1日を始める朝ご飯にぴったりのうつわ

忙しい朝の時間に使いたいのは、とびきりお気に入りのうつわ。

吉田次朗さんのうつわは、絶妙なニュアンスのある一枚。どれ一つとして同じものがないから、より愛着が持てる私のとっておきです。

今日は大好きなお店のパンに、ポタージュと旬のフルーツを添えて、シンプルなワンプレートにしました。

大好きなもので揃えた朝ごはんを食べたら、今日も素敵な1日になる予感。

◆グラスはおやつタイムのお供に

ちょっと休憩したいときには甘いドリンクを。

グラスに丁寧に注いで、おやつを添えたら、私だけのおうちスイーツの出来上がりです。

沖澤康平さんの脚付きグラスは、ドリンクだけじゃなくてパフェにもちょうど良い大きさで重宝しています。

今日は何を飲もうかな。

気分に合わせてドリンクを選ぶのも至福の時間です。

◆どんな食卓に合わせやすいカトラリー

カトラリーは、どんな食卓にも合わせやすいものを選ぶようにしています。

定番のクチポールはスタイリッシュなデザインで、シーンを問わずに馴染んでくれます。

サイズやカラーバリエーションも豊富だから、気がつけば毎日使っているかも。

私の食卓に欠かせないアイテムです。

◆ほっと一息つくときのマグカップ

ホットドリンクを飲むことは、私にとって心癒される大切な習慣です。

ほっと一息つきながら、本を読んだり、考えごとをしたり……そんな時間にほしいのはお気に入りのカップ。

岡田直人さんのシンプルな白いマグカップは、コーヒーにも紅茶にも合うので使いやすくてお気に入りです。

***

いつも何気なく使っているけれど、一目惚れして手に取ったときや、初めて料理をのせた瞬間を思い出して、なんだかしみじみとした気持ちに。

今年の「ありがとう」と来年の「よろしくね」を込めて。

自分にも一年間おつかれさまの乾杯をしようかな。

Supported by KIRIN


=======

Instagram投稿コンテスト「 #2019年の私に贈る乾杯 」

応募締め切り:2019年12月31日(火)23:59

URL:https://note-kirinbrewery.kirin.co.jp/n/nc3a20aa3c65b?creator_urlname=kirin_brewery

=======