春野菜をつかったスープ。爽やかな春色をたのしんで

日々の料理 日々の料理

料理の作り方

春野菜が旬を迎える季節。冬を乗り越えた野菜には、栄養がたっぷり含まれているんですって。そんな旬の野菜を使った、色鮮やかな春色スープの作り方を教えてもらったので、早速作ってみようと思います。

Share

twtter facebook line

キャベツ、玉ねぎ、山菜、たけのこ…春になるとたくさんの野菜が旬を迎えます。

寒い冬を乗り越えた春野菜には、栄養がたっぷり含まれているんだと八百屋さんが教えてくれました。

アスパラガスや菜の花など、炒めものにしたり蒸し野菜にして、春野菜を毎日取り入れることが最近の楽しみ。

今日は春野菜を使った色鮮やかなスープの作り方を教えてもらったので、早速作ってみようと思います。

◆春キャベツと豆のクリームポタージュ

【材料(1人分)】

・春キャベツ 1/6個
・スナップエンドウ 5さや
・たまねぎ 1/4個
・じゃがいも 1/2個
・牛乳 50ml
・水 120ml
・バター 5g
・コンソメ 小さじ1
・塩コショウ 少々

〈飾り用〉

・スナップエンドウ 3粒
・牛乳 少々

【作り方】

1.キャベツはざく切り、玉ねぎとじゃがいもは薄切り、スナップエンドウは筋をとって半分に切る

2.鍋に バターを熱し、玉ねぎを透き通るまで炒める

3.キャベツとジャガイモ、スナップエンドウを加えてバターが絡むように軽く炒める

4.水とコンソメを加え、食材がやわらかくなるまで煮て、粗熱をとる

5.ミキサーかブレンダーでペースト状になるまで撹拌し、こし器で濾す

6.鍋に戻して牛乳を加え、火にかける。ふつふつしてきたら塩とこしょうで味を調える

7.器に入れて、フォーマーで泡立てたミルクと飾り用の豆を盛り付けたら完成

野菜を炒める時に焦げないように気をつけることが大事なんだそう。

こし器で濾す作業は、スプーンの裏側を使って網に押し付ける方法でも◎。

最後にフォーマーで泡立てたミルクを乗せるだけで、舌触りもまろやかになるし、見た目も華やかに仕上がるみたい。

***

春野菜のグリーンが鮮やかな春色スープ。

素材を活かした味がとても楽しみな一品です。

フランスパンと一緒に食べたらおいしいかな…

これからお気に入りのパン屋さんにも寄ってみようと思います。

Recipe by Saya Ishihara