あまい宝石で彩る贅沢な休日。いちごのネイキッドケーキレシピ

日々の料理 日々の料理

料理の作り方

街もだんだんと春めいてきて、ついに甘いいちごの季節。パンに挟んだりジャムにしたり、いろんなアレンジがあるけれど、時間に余裕がある休日は、贅沢にホールケーキをこしらえたい気分。簡単にできるいい方法はないかなと思っていたら、ネイキッドケーキのレシピを教えてもらったので挑戦してみました。

Share

twtter facebook line

街もだんだんと春めいてきて、ついに大好き大好きないちごの季節。

パンに挟んだりジャムにしたり、いろんなアレンジがあるけれど、時間に余裕がある休日は少し贅沢にホールのケーキをこしらえたい気分。

たっぷりのいちごで彩られたケーキってかわいくてきゅんとしちゃいます。

おうちで何度か作っているけど、生クリームでコーティングをする作業がちょっぴり苦手。

簡単な方法はないかなと思っていたら「ネイキッドケーキはどう?」とアドバイスをもらったので挑戦してみました。

◆ニューヨーク発のネイキッドケーキ

「ネイキッドケーキ」は、普段食べるホールケーキよりも、カジュアルな見た目で洗練された雰囲気。

ケーキ全体を生クリームでデコレーションせずに、スポンジがむき出しになっているのが特徴で、名前の「ネイキッド」には「裸」という意味があるみたい。欧米を中心に、ナチュラルなウエディングにぴったりだと人気が出たんですって。

側面に生クリームを塗らない分手間がかからないのに、海外のおしゃれな雰囲気を演出できるから、おもてなしとしても喜ばれるかも。ナッペが苦手な私でも気軽に挑戦できそうです。

◆おいしいいちごの見極め方

旬のいちごを求めて八百屋さんへ行くと、店内にふわっと広がる甘くて爽やかな香り。宝石みたいにかわいいいちごが、ずらりと並んでいました。

選ぶときのポイントは、「鮮やかな色」「表面の光沢」「ヘタの状態」。

品種によって色は変わるけれど、実全体に鮮やかな色が均一に入っているものがおいしいいちごなんですって。色はくすみのない鮮やかな赤色で、ハリとつやのあるふっくらとしたものを選ぶといいみたい。

今回は少しだけ買って帰る予定だったけれど、香りにつられて色んな種類を買っちゃったからホールケーキを作ることに。せっかくなので、教えてもらったネイキッドケーキに挑戦してみました。

◆いちごのネイキッドケーキレシピ

【材料(直径16㎝ 1台分)】

<スポンジケーキ>
卵......3個
砂糖......60g
薄力粉......75g
バター......20g
牛乳......20g
はちみつ......10g

<シロップ>
水......50g
グラニュー糖......30g
キルシュ......15g

<仕上げ用>
生クリーム......200ml
砂糖......15g
いちご.....適量
粉糖......適量

【作り方】

1.下準備 
 1)オーブンを180℃に予熱する。
 2)ケーキ型の底と側面にオーブンシートを敷く。
 3)水、グラニュー糖、キルシュを煮詰めてシロップを作る。

2.スポンジケーキを作る
 1)鍋にバター、牛乳、はちみつを入れて弱火にかける。バターが溶けたら火からおろす。
 2)ボウルに卵、砂糖を入れてハンドミキサーで4〜5分泡立てる。固さは生地がゆっくりリボン状に重なって落ちるくらい。
 3)ふるった薄力粉を2に加えて、ゴムベラで粉が見えなくなるまでさっくりと混ぜる。
 4)3に1を少しづつ加え、生地がツヤが出るまで切るようにさっくり混ぜる。
 5)型にゆっくりと生地を流し入れて、180℃のオーブンで20〜26分焼く。  竹串をさして何もついてこなければ、焼きあがったサイン。
 6)焼きあがったら網などにひっくり返して取り出し、オーブンシートを付けたまま30分冷ます。その後オーブンシートを外してさらに冷ます。

3.デコレーション

 1)ボウルに生クリーム、砂糖を入れてハンドミキサーで泡立てる。固さは、もったりと線が描けるくらい。
 2)スポンジを半分に切ったら、下段のスポンジの切り口にハケでシロップを塗り、1を塗る。
 3)2の上に半分に切ったいちごを外側ぎりぎりまで敷き詰める。
 4)上段のスポンジ生地を乗せて、1を上と側面に塗っていく。側面は、スポンジ生地が透けて見えるくらいがベスト。
 5)いちごをたっぷりと乗せて、粉糖をかけたらできあがり。

***

甘酸っぱいいちごがたっぷり詰まった、かわいいネイキッドケーキが完成。手間がひとつ省けるのに、こなれ感のあるおしゃれな見た目に仕上がって大満足です。

今日は、「いちごのケーキに合う」とおすすめしてもらった、さっぱりとした浅煎りコーヒーと一緒に楽しむ予定。

大好きないちごに囲まれて、素敵なおやつの時間を過ごせそうです。