虫除けやリラックスタイムにも!ハッカ油スプレーの作り方

暮らしの特集 暮らしの特集

暮らしの豆知識

スーッとした香りが特徴的なハッカ油。 その使い方や、便利なハッカ油スプレーの作り方を友達に教えてもらいました。 香りだけではなく消臭や除菌、虫除け効果もあってリラックスしたいときにもぴったりなんだとか。ひんやり効果で寝苦しい夜にも便利。わたしも早速作ってみようと思います。

Share

twtter facebook line

気が付いたら風の中に湿り気を感じるようになってきました。

お出かけをするには晴れている日が良いけどあんまり暑すぎるのはいやだよね、といつものカフェでお友達とおしゃべりしていると

「ハッカ油って知ってる?」と言って友達が見せてくれたのは少しレトロなパッケージが可愛い、すっきりした香りのオイル。

暑い夏が来る前にハッカ油は絶対一本持っておいたほうがいいよっておすすめされたので詳しく使い方を聞いてみることにしました。


◆ハッカ油スプレーを出入口にひと吹きして虫対策

ハッカ油特有のすっとした香りは虫にとっては嫌なものなんですって。

なので、ハッカ油を使って作るハッカ水をベランダや玄関、排水溝などの虫の出入り口になりそうなところにスプレーしておくと嫌がって来ないんだとか。

すっきり爽やかな香りで消臭効果になるのもいいかも。

作りかたはハッカ油と精製水を1:5位の割合でスプレーできるボトルに入れよく混ぜるだけ。

油と水なのでよく降って混ぜるか無水エタノールも少し入れると混ざりやすくなるそうです。

無水エタノールも入れる際の作り方は1:4:1(ハッカ油:水:無水エタノール)。


◆ハッカ油をアロマオイルのように使って汗もすっきり

ハッカ油は、香りだけではなく、使うとどことなくひんやりするのも特徴。

お風呂タイムには湯船や浴室の床にたらりと垂らしてすっきり爽快なバスタイムも味わえちゃうんですって。

暑い夏、汗は流したいけど、熱くてずっと湯船に浸かっていられないときにもぴったりみたい。

枕や布団にハッカ油スプレーをシュッとひと吹きするだけですっきりした香りとひんやりした感覚が広がって寝苦しい夜でも過ごしやすくなるんですって。

少量で効果があるから長持ちするのもいいんだよね、と最後に教えてくれた友達。

爽やかな香りを想像したら早く使ってみたくなってきました。

本格的な夏がやって来る前に今年はちょっぴり先取りして

ハッカ油で暑さ対策してみようかな。